

単独の功

久しぶりにモンハンXをやってみた!( ̄ωノ|壁

理由は獰猛化ラージャンが、配信されていると聞いたからだ。ついにラージャン
獰猛化に成功したか…よし、ここはいっちょFreeCatさんが遊んでやるか!
そこで、とりあえずWi-Fiを繋いでオンラインで狩りに出てみた。

思ったことは、やっぱり1人のほうが楽だということ。剣士が集まると邪魔し合い
ジャスト回避を失敗することもあるし、ガンナーがいると、ラージャン
追っかけていって離れてしまう!《獣宿し》と《怪力の種》の無駄だ。

そこで今度は1人でやってみた!もちろんオトモも置いていった。装備は愛用の
レウスS一式だ。これに勝る装備を今のところ身につけたことがない。他の装備も
作ってあるのだが、これが一番使いやすい気がするのだ。

出会って10分で2乙。まぁここからが本番ですけどね?後がないとなると、回避
重視の戦術になるので、滅多なことでは落ちなくなる。そして迎えた20分針!
ついにラージャンが足を引きずり出した!よし、捕獲しよう!

しかし捕獲玉がオルタロスに当たって捕獲失敗!結局、討伐しましたとさ!

雌雄の蛙

ランク60になりました!(o ̄∀ ̄)b

ランクが60になったので、とりあえずアカムトルムを狩りに行きました!
欲しかったのは、装飾品に使う素材だ。これがなかったために《挑戦者+2》を
付けられずにいたのだ!しかしこれは、ぶち切れスタイルでいかせてもらうぜ!

そしてアカムを狩ったことで作れるようになったアカムの武器と防具。防具は
《鈍器》なる斬れ味が悪いほど攻撃力が上がるという不思議なスキルが付いて
いて、《心眼》と組み合わせるとかなりいい感じになるそうなのだ。

しかし双剣に《心眼》なんて必要ない!ましてやラージャンくらいしか狩らない
FreeCatさんにとっては無用の長物!キリンにすら要らないと思ってるくらいだ!
それより《業物》のほうがいるでしょ!なので、R防具の解放を目指した。

目指すスキルは、《業物・痛撃・鈍器・キノコ大好き》の4大スキルだ。
もちろん見た目も重要になってくる。このスキルをつけるのに見た目を犠牲に
するなら超一流のハンターならば、スキルを犠牲にしてPSで補うに違いないのだ。

そんなこんなでウカムルバスは相変わらず1人で狩りました!

心理の餌

オンラインは人の深層心理だな( ̄ωノ|壁

あれはランクを上げたい一心で、ラージャン部屋を探しているときのことだった。
とりあえず見つけた激昂ラージャン2頭の部屋。はボッチで挨拶もなかったが
出発の準備だけして待っていたのだ。すると、まもなく4人が揃った。

揃ったのに出発しようとしない部屋主。「どうしたの?」と聞くと、「ごめん」と
言って、なんとFreeCatさんを蹴ったのだ!あり得ない…これは、あり得ない!
何が起こったのか説明してよう。実はこれにはこんな心理があるのだ。

部屋が立つと最初は1人だが、徐々に集まって最終的には4人になる。では
人がもっとも集まりにくい状態は何か?1人でいることだ。3人になると、すぐ
4人目が入ってくるが、1人でいると2人目が入ってくるまで時間がかかるのだ!

なので、この糞主は2人目であるFreeCatさんを餌として3人目4人目を
誘い出し、4人揃ったところでランクの低いFreeCatさんを蹴って、より万全なる
状態でクエストに挑もうとしたのだ!しかしこの判断を英断とは言えない。

なぜなら今のランクはモンハン歴を反映したものではないのだから。

黄金の桜

サクラ式と言えば《激運》でしょ!?(o ̄∀ ̄)b

今やサクラ式の部屋では青い石を掘ってたら蹴られるような時代となりました!
そうです!《お守りハンター》を付ける意味がなくなったのです!その代わりに
激運》を付けましょう!これで他の人より多くの報酬が手に入るはずだ!

まず用意するものは、《金のたまご》を2つ!これさえ揃えば、出来たも同然!
しかしこれがもっとも揃えにくいのだ。だが、今日はこの道具を効率よく集める
方法を伝授しようではないか!そのためにはまずランク7くらいは必要になるね。

集会所☆7の《冷たき甲冑》を受注しよう!このクエストはサブターゲットが
龍歴院ポイントを500ポイント納品すれば達成できるのだ!さらにサブタゲの
報酬に2%だが、《金のたまご》が出てくる!しかしこれだけでは効率が悪い。

次にふらっとハンターに上位☆5の《孤島のたまご祭り!》に行ってこさせる!
体感だが、こちらで《金のたまご》が出る確率は2%程度のものではない。
大成功すれば、30%くらいの確率で《金のたまご》を持って帰ってくるのだ!

あくまで体感の話だからね?( ̄ωノ|壁

友好の贄

今日もオンラインの出来事を書いてみる(o ̄∀ ̄)b

サクラ式をやっていたが、毎回納品が間に合わない人がいた。別にいいと思う。
しかし1人がその人を責めた。それが原因でその人は部屋を出たのだ。
これはよくない。こいつ(以下A)には、お仕置きが必要なようだ。

次のクエストで、Aとは初期位置が一緒だったので、蹴りを入れてやったのだょ!
まぁFreeCatさんにそんな権限はないのだが、Aも嫌な思いをするといいさ。
するとAは怒りだし、「次は、このクエストいくぞ!」と何かを貼りだした。

見るとAは、ガンランスを担いでいる。やることは分かってたが、分からないフリを
して出かけた。すると予想通り「戦争」が始まったのだが、準備は万端だった。
Aの初撃をジャスト回避でかわし、そのまま支給箱へ!ここは無敵なのだ。

帰るとAから泣きの1回が入ったので、次はこちらがクエストを貼った。もうすでに
罠にハマってるとも知らずに…《ネコの秘境探索術》で高みの見物!この作戦が
見事に決まり、Aはすごすごと帰っていったのだ。そして戻ったらこの一言。

「改造クエスト行くか?」…行くかボケ!(# ̄д ̄)ノシ〔・ω・`〕
