

衰退の英

MHXでもラージャンは強いかな?( ̄ωノ|壁

そこでラージャンを狩りにいったぜ!まずは装備紹介!装備はレウスS一式から
脚だけブナハSにして、お守りに斬れ味+5スロット3を要求するマゾ装備!
発動するスキルは、攻撃【中】・業物・痛撃・キノコ好きの4つだ!

スタイルはもちろんブシドーだ。双剣がラージャンに乗ってもしょうがないんだぜ?
なので、キノコ好きを生かして《クラビレダケ》を食べて、《強走薬》代わりに。
まぁラージャンに限らず、双剣にはとても相性のいいスキルだょね。

で、実際に戦ってみたのだが、5分針で十分でしょ?これ10分かかったら
あんまりラージャンと戦いなれてない感があるょね?まぁ中には0分針で倒せる
動画もあるみたいだが、そこまでしなくてもいいだろう。

昔は耳栓に耐震が必要になったが、ジャスト回避のおかげで生存スキル
から解放された。その代わりに火力スキルを入れられるようになったのです!
だからといって盛り沢山にするには、今作はあまりにスキルポイントが少ない!

ただスタイルは次回作には入れないで欲しいと切に願う(o ̄人 ̄)

憤怒の桜

オンラインでの出来事を記事にしてみる!( ̄ωノ|壁

あれは炭鉱夫をやっているときのことだった。こちらの装備が気になったのか
クエストにラージャンが出てくることを教えてくれる人がいた。まぁ、相手は親切で
教えてくれているのだろうが、FreeCatさんはこう答えた。

どこに出てくるか知ってるし、このデータは3周目です(o ̄∀ ̄)b
相手はかしこまって「すみません」と言ったが、本当はこっちがお礼を言うべき所
だった気がする。なので、この場を借りて厚く御礼申し上げます!

また別の部屋では、炭鉱から帰ってくると「サクラ式知ってる?」と言われた。
名前も言っていないので、誰に言っているか分からないが、一応FreeCatさんの
ことかもしれないので、こう言い返しておいた。

サクラ式なのに、遅いからさ。ラージャンと戦って暇つぶし(o ̄∀ ̄)b
怒ったのか呆れたのか2人が部屋を出て行った。で、最後まで残った人が
「ごめんなさい」と言って出て行った。嫌味が関係ない人に飛んでいったようだ。

勝手なルール作って人に文句言って、一体何のゲームをやってるんだぃ?

落盤の炭

MHXはとっくに上位になってるぜ!(o ̄∀ ̄)b

上位になると、速攻でやらないといけないことがある。それは、炭鉱夫である!
新しいタイトルが出るたびにお守りを探さないといけないなんて…そしてそれを
楽しむかのようにやってる人たちょ…あなたたちは間違いなくマゾだ!

かくいうFreeCatさんも何か思いついては最初からやり直している。れっきとした
マゾだろう。そしてまたお守りを求めて火山をさ迷うのだ。しかし前のデータの
ときにはなかった新しい方法がすでに話題になっていた。その名も…

CCサクラ式ブレンバスター!ブレンバスターじゃなかった気はするが、何やら
この方法を発見した人がCCサクラなるアニメ(?)を見ているときに偶然できた
ことからCAPCOMの許可を取らずに勝手に命名したそうな。

方法はただ12個の《燃石炭》を1つずつ納品すればいいのだそうで。一説には
最初に5個を納品し、その後、7個を1つずつ納品する方法もあるとか。
まあ要するに効率よくお守りを集めましょうってことだろ?

現在、集会所では様々な制約のある部屋が乱立しております(# ̄д ̄)p

破滅の刃

さぁ、さくっとディノバルド倒すぞ!ヽ(o ̄д ̄)ノ

まだやってない依頼クエストもあるのだが、弱点が火属性のモンスターばかり
なので、ディノバルドを倒して武器を作ってからこなしていくとする。
フルフル2頭以上とかゲリョス2頭以上とかラギアクルスとかね!

早速、水属性のアカツキノソラを担ぎディノバルドを倒しにいくと、0分針で
足を引きずり、5分針になったときに倒せた。ラスボス扱いにしてはあまりに
弱いではないか!まぁFreeCatさんのPSが高すぎるってことにしておくか。

とは言いつつ実は前のクエストで乗り+10のスーパーお守りを引いていた!
よって、武器スロット1があれば、【小】・弱点特効・砥石・乗り名人が
発動するスキルをつけることができているのだ!

これだけ揃えて下位のディノバルド倒せませんはないよな!しかも今回は
避け方不明の尻尾をギリギリやって攻撃範囲の広い攻撃を避けれたのだ!
避け方は正面からエリアルジャンプで回避しました。正解かどうかは知らん。

よって、まだ火属性の武器を作らずに既存の武器を強化します!

愛猫の旅

タマミツネを2回狩って狐双刃アカツキノソラを作った!(o ̄∀ ̄)b

これでやっとキークエストのウラガンキンを倒しにいけるようになった!やっぱり
弱点を突いて攻撃したほうが討伐は早いからね。そしてウラガンキンは腹が
弱点だそうだが狙いにくいよね?倒しても脚が邪魔で狙えないよね?

そんなウラガンキンも何とかギリ5分針で2回倒した。狙いは溶岩塊だ。
で、最後のキークエストであるラギアクルスを倒すのだが、こいつはブシドーの
ほうが圧倒的にいい気がするのはFreeCatさんだけではあるまい。

胸が弱点のラギアクルスはブシドーでいつでも避けれますよ?の体勢を保って
ひたすら攻撃を繰り返す。尻尾切断とか頭破壊とかどうでもいいです。
で、倒したらついに出ましたディノバルド!

その前にニャンタークエストをこなしておこう!確か村☆5のニャンターをクリア
すると、荷車が1つ増えるはずだ!1回のクエストで増やせる道具が2倍に
なるのだから、これをやっておかない理由はどこにもない!

よし、エンディングを目の前にちょっと寄り道をしよう!(o ̄艸 ̄)
